HRTechとは?

HRTechとは?

HRTechとは、HumanResources と Technology を合わせた造語です。

採用業務や育成、人事評価、勤怠、タレントマネジメントなど、幅広いHR(人事)領域において、クラウドやビッグデータ、AIなど最先端テクノロジーを使って、課題解決するソリューションやサービスのことを指します。

ここ数年で、次々とHRTechのサービスが生まれており、実際に活用している企業も増えています。弊社も色々なサービスを使っています。

HRTechには大きく分けて、以下3種類の領域があります。

  • 採用管理
  • 育成管理
  • 労務・給与

RPAやAIを使ってビッグデータに基づいた視点で組織運営のサポートをしてくれるサービスが多く、KKD(勘・経験・努力)に頼らず、客観的な意思決定が出来るようになりました。

それぞれの領域でたくさんのスタートアップが生まれてきています。
弊社も育成管理の部分で、HRTech領域にチャレンジしています。

社員のエンゲージメント+モチベーションを診断し、カウンセリングを軸としたサポートを行う事により、企業の生産性向上とコスト削減を実現するサービスである
アイキャリア(仮称)」を開発しています。

先日リリースした「キャリ寿司」はBtoC向けの無料サービスです。
60問の質問に答えると、自身に向いた適職が導き出されます。

かつ、ビックファイブ理論というパーソナリティ特性に基づき、構成する5因子の構成要素が可視化できるようになっています。
その「キャリ寿司」をBtoBの企業向けにカスタマイズしたモノがアイキャリアです。

強豪となるサービスはいくつかありますが、アイキャリアはIT業界に特化したカウンセリングを売りとしています。

2021年2月のロンチに向けて、現在トライアルに協力いただける企業を募集しています。興味のある方はご連絡いただけると幸いです。