これは「中年の危機?!」嵐の活動休止発表時に浮かんだ言葉・・

これは「中年の危機?!」嵐の活動休止発表時に浮かんだ言葉・・

「中年の危機」という言葉をご存じですか?「ミッドライフクライシス」とも言います。40歳前後~50代の男女に起こると言われています。「このままでよいのだろうか?」「悔いのない人生を送りたい」と悩んだり、そのために転職など大きな決断をすることもあります。
一般にこの年代は精神的にも肉体的にも衰えを感じ始めます。今までがむしゃらに仕事に邁進してきたけれども、今までにない疲れ・回復が遅い、などを実感し、その焦りや不安から今までを振り返ってみたり、人生を変えたいと悩んだりすることが少なくありません。

キャリアコンサルタントの養成講座でも相談者理解のために習う重要項目です。私は養成講座の講師もしていますが、受講生の中に該当年齢の方がいらっしゃると皆さん「ああ、あの時がそうだった」とか「今がまさしく、その時です」と言われることが多くあります。実は私も、新卒入社した会社を20年目で辞めてキャリコン(当時は国家資格ではなく、認定資格)になることを決心したのがまさしくこの時期でした。私も「ああ、あの時がそうだったんだ」と納得してしまいました。

悩みが深くなったり長期化すると精神的な問題に繋がるので要注意です。一方、私は改めて人生の半ばで自分の生き方・キャリアを問い直してみるという点で、とても大切だと考えています。もし、中年の危機を迎え、苦しい思いをされている方にも、ここで悩み・考えることは自分らしい人生を送るための必要なこと、と前向きに受け止めてほしいと思います。

年内で活動休止となるアイドルグループ「嵐」ですが、2年前に休止の宣言をしたとき、リーダーの大野君の「この世界から離れたい」「見たことのない景色を見てみたい。普通の生活に興味がある」というコメントを聞いたとき「まさしくミッドライフクライシスだ!」と瞬間的に思いました。嵐ファンの私としては、衝撃的で当日は何も手がつかない状態でしたが、「これからメンバーがよりよい人生を送るためにも大切な事だ」と自分に言い聞かせ、受け入れた次第です。

もし、一人で苦しい・辛いと思ったら身近な人やキャリアコンサルタントに語ってその思いを吐き出してみてください。そして、その悩みはあなたが「自分らしい人生を送るため」にあるのです。どうぞ肯定的に捉えて、「その後の人生設計・再構築」にチャレンジしてみてください。人生100年まだまだ、やりたいこと・やれること、たくさんあるはずですよ!!そう考えると危機もワクワクに変換できるかもしれません。

P.S.
ぜひ、再構築して数年後で構わないので「新しい嵐」を見せてほしいと、切に願う私なのでした。大晦日はライブ配信を見て涙するとは思いますが・・・