3.11 決して忘れない

3.11 決して忘れない

ブログ当番が今日、3月11日でした。
何を書こうか・・でも書かないではいられない。10年前のあの日。
今日はたくさんの人が10年前に思いを馳せたのではないでしょうか?

カウンセラーという仕事柄、言葉を使って多くの気持ちを表現したり、やり取りをしますが「言葉にできない」ということ、自分の無力さを痛感しました。

そして、そういう時は、無理に言葉にしなくてもいいと思うようになりました。カウンセリングでも相談者と一緒の時を過ごすだけでも良い、言葉をかけずにじっと待ち、その人の涙が乾くまで時間と空間の共有をすることができるようになりました。
そして、側にいれなくても、その人に思いを寄せること、忘れないこと・・自分ができることを考え、探そうと思うようになりました。

今日は静かに夜を過ごし、東北に思いを寄せたいと思います。

そして私は忘れない、3.11。これからもずっと。