アサーショントレーニング

アサーショントレーニング

3ヶ月くらい前でしょうか、
「石川さんってたまにすごいネガティブだよね。もっと自分の意見突き通して良いのに。」
ってグサッと刺さるようなことを言ってくれる方がいました。
(この年齢になるとあまり指摘されないので、ありがたい限りです…)

もともとガシガシ言えるような性格でもなかったこともあり、
立場が変わるにつれて、色々悩み工夫してきました。
その結果少しずつ良くなってきたので、私が実践した方法をお伝えします。

自分では、周りの意見を尊重して・・って思って居たのですが、
立場上、しっかりと想いを伝える必要が出てくるシーンが増えて、
取り組まざるを得ない状況でした。

アサーションとは、自己主張と言う意味です。
相手と対等に自己主張ができるようなコミュニケーションスキルのことです。

1.アイメッセージを意識する
×「(あなたは)提出期限を守れないですね。もっと早く出せないですか?」
◯「(私は)あなたの提出が早いとすごい助かります。」
自分がこう思っている、と言う事を伝えるようにしています。

2.〜べきと言う言い方は使わない
〜して欲しい、と言い替えるようにしています。

この2つだけでだいぶ自分の想いを伝えられるようになりました。

ほかにも意識していった方ががいいこともあるので、
引き続き取り組んでいきます。

日頃から意識して生きていく事って大事だな、と思います。