【質問】「キャリアって何ですか?」とあなたが聞かれたら?

【質問】「キャリアって何ですか?」とあなたが聞かれたら?

キャリアっていう言葉、かなり市民権を得てきているように思います。
「キャリア〇〇」っていう言葉だけでなく、弊社のように社名にキャリアというフレーズがついている例も増えてきました。
一方で、言葉だけが先行してキャリアという言葉に埋もれてしまっている例も出てきているように思います。
最近では、「部下にキャリアって何ですかと言われて困った」という例も。
あなた自身の言葉で、キャリアを説明できるようになると、面談もうまくいくと思います!

キャリアとは?

キャリアとは、”職業”とか”お仕事”を軸に人生を考えるという「人生の見かた」です。
例えば、あなたの人生をワンランク上にするために何から考えてみようか?っていう時に、お仕事から考えてみたいです!って答えるというくらいのもの。
職業とかお仕事というのが分かりにくければ、「他人のために使っている自分の時間」です。

仕事の本質は、自分の時間を誰かのために使うこと。それが報酬を伴っていなくても問題にならない。
超ホワイト企業で働いていても、蟹工船のような超ブラック企業で働いていても、結局は自分の24時間の一部を会社(他人)の為に使っているのだから。

家事だって間違いなく仕事だし、育児だって仕事。
「そういうことに割いた時間に焦点を当てて人生を見る」ってことが、キャリアを考えるということだと私は思っています。

会社でよくある「キャリア〇〇」とは?

キャリア開発=「人生の中で特に職業を充実させるための開発」
だいたいはさらに稼ぐためのスキルアップやマインドセットを言っているケースが多い。
キャリア組=「人生の中の短期間で職業が充実させることができる人の集まり」
キャリアプラン=「人生の中の仕事に焦点を当てた計画」
お仕事を振り返って、自分で自分の人生を充実させるための計画づくり
キャリアデザイン=「仕事を軸にした人生デザイン」
キャリアコンサルタント=「仕事を軸にあなたの人生をコンサルティングする人」
キャリア面談=「仕事を主なテーマにしながら人生について語る場」
キャリア採用=「人生の中の仕事に重点を置いた採用活動」

社内で「キャリア〇〇」するぞ!と言われたら?

「キャリア〇〇」を指示されたら、こう考えて下さい。

「私の人生や将来について考える機会が来たんだなー。考えるきっかけとして今の仕事の話から考えてみて欲しいってことなんだなー」と。

これだけで、面談であっても、研修だったとしても、格段にやりやすくなると思いますよ!

投稿者プロフィール

木村 俊夫
木村 俊夫
自信が無くて引きこもっていた自分が前に進めたきっかけは「聴いてくれる人」でした。大学卒業後から起業し「聴く」ことをベースに活動をしています。教育、面接、マネジメント、カウンセリング、講師と様々な複業の実践家でもある。
現在は「カウンセリング」の良さを広げる伝道師として活動を続けている。