【広義?狭義?】最近よく耳にする「キャリア」ってなんだ?【改めて再定義】

【広義?狭義?】最近よく耳にする「キャリア」ってなんだ?【改めて再定義】

今もまだキャリアと聞くと転職支援なのか?という人が多いです。
転職支援の領域で活躍する人もいるというのが正解で、私たちは転職支援をする人ではありません。
私たちは、そういう時に伝えることは、「キャリアは生き方そのもの」である。と伝えます。
生き方そのものと言われても…という顔をされる方もいますが、それをここで解決していきたいと思います!

キャリアには広義と狭義のキャリア観がある

広義のキャリアは、職業生涯を通じて、個人が獲得するあらゆるスキルや知識、能力、経験、価値観、社会的な役割や責任などを含んだ、人生全体にわたる成長のプロセスを指します。つまり、個人が自己実現や幸福を追求するために必要な、職業以外の全ての側面を含む考え方です。

一方、狭義のキャリアは、職業に関するキャリアを指します。つまり、個人が職業生涯を通じて選ぶ職種や職位、それに関するスキルや知識、経験、キャリアアップのための教育やトレーニングなどに焦点を当てた考え方です。この場合、キャリアの成長や変化は、職業的な成果や収入、地位、職場での評価などに直結することが多いです。

まとめると、広義のキャリアと狭義のキャリアの違いは、キャリアの捉え方の範囲の違いにあります。

広義のキャリアと狭義のキャリアは、どちらも個人の人生設計や成長に重要な役割を果たします。
広義のキャリアは、職業的なスキルや知識だけでなく、個人の自己実現や幸福感にも注目する考え方であるのに対し、狭義のキャリアは、職業に焦点を当てた、より具体的な考え方なのです。

会社は求めるのは狭義のキャリアになりやすい

会社は売り上げを上げ、生産性を改善し、将来に渡って経営していかなければなりません。
広義のキャリア観では、社員の方向付けがしづらいため「大事だと分かっているが選べない」という状態になりがちです。
だからといって狭義のキャリア観だけで行くと、「会社のためにスキルアップしろ」というように見えて、離職やモチベーションの低下を招きます。

だからこそ、狭義のキャリアと広義のキャリアを結びつける人が必要です。
それは上司でも友達でも誰でも構わないと思いますが、そういう意味での専門家は私たちキャリアコンサルタントです。

会社からスキルアップしろと言われているがやる気にならないどうしよう。そんな相談も増えてきていますから、あなただけの悩みではありません。

ぜひ相談してみてくださいね。

投稿者プロフィール

木村 俊夫
木村 俊夫
自信が無くて引きこもっていた自分が前に進めたきっかけは「聴いてくれる人」でした。大学卒業後から起業し「聴く」ことをベースに活動をしています。教育、面接、マネジメント、カウンセリング、講師と様々な複業の実践家でもある。
現在は「カウンセリング」の良さを広げる伝道師として活動を続けている。