【これですっきり】広義のキャリアに含まれるもの

【これですっきり】広義のキャリアに含まれるもの

前回の記事で、キャリアとは広義と狭義があるという話をしましたね。
今回は、私たちが良く説明するときに使う「広義のキャリア」について具体的に見ていきましょう!

これらが含まれる!広義のキャリア

広義のキャリアには、職業以外の人生の側面が多数含まれます。
以下は、相談時にテーマとなりそうなものの中から、広義のキャリアに含まれるものをリスト化してみました。

  • 個人的な関係:
    いわゆるプライベートな人間関係です。
    私たちは、家族、友人、恋人、パートナーなど、一人ひとりの背景によって違う関係性を築いてきています。
    これらの関係も、個人の成長や幸福感に影響を与えています。
    家族に頼れなかったからこそ、自立心が強い。
    いつも気を使ってくれる家族だったから、ホスピタリティが高い。
    といったように。
    また、この項目は占いなどでもテーマになりやすい項目な気がしています。
    誰かと関わりながら生きているからこそ、悩みに繋がりやすいのだと思います。
    あなたの個人的な人間関係には、モヤっとすることありませんか?
  • 健康とフィットネス:
    健康経営という単語も出始めてきましたが、会社としても個人の健康に投資をする時代です。
    適切な栄養、運動、ストレス管理など、健康的なライフスタイルを維持することは、個人の人生全体にわたる成長に重要な要素。
    会社から言われているが、インドア派だから困っているという相談も最近伺うこともありますね。
  • 学習と教育:
    学校や大学での学びだけでなく、個人的な興味や好奇心に基づく学習や自己啓発も、広義のキャリアに含まれます。
    IT業界で技術者やってますが、アロマテラピー1級を取りたいです!そのようなお話も、キャリアのお話として丁寧にお伺いしています。
  • 社会的貢献:
    ボランティア活動、社会的な問題への関心や取り組み、地域社会の支援など、社会貢献活動も、広義のキャリアと言えます。
    就活前の学生から、ボランティアをやっておくべきかと聞かれることもありますが、ボランティアをするというのは広義のキャリアを充実させるという効果に留まります。
    やったことで自分はどんなことを考えるに至ったのか。
    言葉にできるようになると良いですね。
  • 趣味や娯楽:
    趣味や娯楽活動は、個人の心理的健康に影響を与えます。
    しかも、個人的な興味や能力の発展に役立つこともあるんです。
    例えば、演劇を趣味で真剣に取り組んでいた人が、ストーリーを構成することが上手になり、プレゼン等に抵抗がなくなったといった事例です。
    実はこの事例は私の話なのですが、当時は強みだとも思っていなかった意外なことが自分の強みになっていたという例の一つだと思っています。
  • 信念や価値観など精神的な側面:
    個人の信念、精神的な価値観や宗教的な信念も、広義のキャリアに含まれる側面です。
    これらの要素は、個人のアイデンティティや意義を形成するために重要です。

    これらは、広義のキャリアに含まれる要素の一部であり、職業的な成長やキャリアアップだけでなく、個人の人生全体の成長や幸福感にも影響を与えることがあります。

いかがだったでしょうか?
色々な要素を書きましたが、きっともっとたくさんあるでしょう。
私たちはキャリア=人生を取り扱う支援者ですから、気軽にお話してみてくださいね。

投稿者プロフィール

木村 俊夫
木村 俊夫
自信が無くて引きこもっていた自分が前に進めたきっかけは「聴いてくれる人」でした。大学卒業後から起業し「聴く」ことをベースに活動をしています。教育、面接、マネジメント、カウンセリング、講師と様々な複業の実践家でもある。
現在は「カウンセリング」の良さを広げる伝道師として活動を続けている。