キャリアコラム【自己理解って必要なの?】

キャリアコラム【自己理解って必要なの?】

自己理解。
大切だと言われますし、ないよりはあった方がいいだろう。
確かにそう思えることがあったとしても、「本当に大切なのかはわからない」
これがホンネじゃないでしょうか?
今日は、自分を知るということについて考えてみたいと思います!

自分を知るって大切?


大切です。
知らなくても生きてはいけますが、色々なところでフラストレーションを抱えてしまう人が多い印象です。
「なんか俺だけ損してるような気がする」とか
「仕事が断り切れなくていつも大変」とか
そんなことを思いがちな人は、多分自己理解が足りていません。

自己理解を深めるメリットは?


自己肯定感の向上:
私って、これでいいんだ!という感覚。
自分を理解し、自分の長所や短所を受け入れることで、自己肯定感が向上し、自分に自信を持つことができます。

適切な目標設定ができる:
自分の価値観や能力、興味を理解することで、適切な目標を設定し、自分に合ったキャリアや人生の道を見つけることができます。

ストレス対処能力の向上:
自分の感情やストレス要因を理解することで、ストレス対処能力が向上し、より健康的な生活を送ることができます。

人間関係の改善:
自分を理解することで、他人への理解や共感も深まり、人間関係が良好になることが期待できます。

自己改善と成長:
自分の弱点や癖を理解することで、自己改善や成長を促す機会が増えます。

デメリットは?

ひたすらに時間がかかります。
また、自己理解をするというのは、周りの人から見た自分を振り返る必要がありますから、ストレスを感じる人も出てくるでしょう。
そして、分かったからといって劇的な変化を感じることはありません。
元々、そうであったことがわかるということに過ぎませんから、自己理解ができた後に、付加価値を付けて行くことを求められてしまいます。

まとめ

自己理解といっても色々な効果があります。
できると思えるから、前に進める。
自分の目標があるから、相手を巻き込める。
自分にあった人がわかるから、ストレス対処もしやすくなる。
私たちは、本当に様々なことを考えながら生きていかなくてはなりません。
情報はますます増えるからこそ、処理する自分をしっかりともっていたいですね。

投稿者プロフィール

木村 俊夫
木村 俊夫
自信が無くて引きこもっていた自分が前に進めたきっかけは「聴いてくれる人」でした。大学卒業後から起業し「聴く」ことをベースに活動をしています。教育、面接、マネジメント、カウンセリング、講師と様々な複業の実践家でもある。
現在は「カウンセリング」の良さを広げる伝道師として活動を続けている。