目の前の縁に気がつくか。

目の前の縁に気がつくか。

小才は、縁に出合って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合った縁をも生かす

先日ビジネス上で目上の方からいただいたお言葉です。
縁ってすごく大事だなぁ、と感じていたところにこの言葉だったので、
なんだかスッと腹落ちしてしまいました。

要するに、少しの縁でも大切にすることが大きな成功に繋がる、と意味を受け取っています。

うちの会社も、この1年で一気にメンバーが増えて、やれることのバリエーションが増えました。
小さな縁を紡いできたことが結果に繋がっていると思っています。

自分が生きていく中で知り合える人には限りがあります。
Facebookの友達上限は3000人だったはずで、3000人も行く人は珍しいでしょう。

恐らく1000人くらいだし、その中でも濃い縁となる人となると1〜2割くらいでしょうか。

自分の周りの縁を紡げなくて、世の中の縁を紡いでいけるとは思えません。
私は縁に気がついた場合はすごく大事にしてきたし、これからもその思いは続けていきます。

目の前の縁に気がついて、その縁を活かし続けていくことが
生活が充実してくる要因となるし、結果ビジネスも上手く行くと考えて居ます。
カウンセラーとしても同じ観点で考えると、目の前の縁を大切にすることが
その方に寄り添うことに近づけるのではないでしょうか。

出来ることからコツコツと。
大きな成功をしたいとは思いますが、小さな成功を積み上げていくことが今は大切です。
日々修行です。