キャリアカウンセリングへの想い

キャリアカウンセリングへの想い

株式会社キャリアブリッジ代表の石川です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年初と言うことで、少しお話しを。
我々がキャリアカウンセリングを世の中に広める活動を開始した理由について。

〜〜〜〜〜〜
2020年〜2021年は激動の年でした。
2020年4月に新型コロナウィルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令されましたが、
その影響で会社も大きく舵を切る方向を変えざるを得ませんでした。

その舵の方向を決めるために3ヶ月くらいは社内で幾度も討論を重ねました。
「自分たちは本当にやるべきことは?」
「どうやったらそれを実現できるのか?」
様々な問いを自分自身にぶつけました。

すごく苦労したのを覚えています。

その当時に書いた文章がでてきたので、別の記事としてアップしています。
https://media.careerbridge.jp/2019/07/09/post-1019/

本当に自分がやりたいことって何だろうか。
それまで自分がやりたいことなんて想像したこともありませんでした。
それが浮かび上がって出てきたのです。

それが、「キャリアカウンセリングを世の中に広めていく」と言う事でした。

具体的な方策として、ミッションを3つ掲げています。
・一人にひとりのカウンセラーが常に寄り添える社会を創る
・カウンセリングを機会として企業の生産性を向上させる
・カウンセラーの活躍するマーケットを拡げる

すべて一朝一夕では成し遂げることはできないゴールであり、
私の一生を賭けたとしても到達は難しいと考えています。
自分の人生を賭けたとしても到達できないかも知れない目標に挑戦し続けることってゾクゾクしませんか笑

そんな大きな事を掲げ1年間ほど過ごしてきました。

昨年6月にはSMART CAREERと言うサービスを立ち上げることができて、
かつ、大切なクライアントも増えました。
今では、約30名ほどのキャリアコンサルタントの方々に支援いただいて
月々約5〜60セッションのキャリアカウンセリングを実施している状況となっています。

ゼロから生み出しました。
半年間でここまで来られたことはビックリですし、とても素晴らしいことです。
負けずに続けていれば結果は出るんです!関係してくださった全ての皆さんに感謝しています。

そして、このビジネスモデルは関わる全ての人がWin-Winなのです。

クライアントの社員の方がキャリアカウンセリングを受けていただいて
メンタル不調に陥らずに離職率も下がり、さらに生産性が向上する

キャリアコンサルタントが活躍できるマーケットが拡がる

キャリアコンサルタントの経験値、質が上がる

さらにキャリアカウンセリングの効果が出やすくなる

という、とても良いサイクルです。

もっともっと色々な人にキャリアに対する想いを張り巡らせて欲しいし、
ドンドン話を聴かせて欲しいです。
カウンセリングからマイナスなイメージを払拭して、
さらにカウンセリングがもともと持っている素敵な効能や想いについても共有していきたいのです。
何でも相談できて信頼をおけるひと(しかも他人)がすぐ隣にいるのってすごく良いことだと思いませんか。色々な悲しい事件も少なくなると思います。

これだけ生き方が多様化している現代の世の中にすごく必要な考え方であり、
取り組みなのです。

今年はさらにこの事業をブーストしていきます。
自分自身の想いを信じて。