働きがいをもって働くって?

働きがいをもって働くって?

皆さんは「働きがい」をもっていますか?

キャリアの相談でも「働きがい」がテーマになることが少なくありません。
でも、「働きがい」って何でしょう?そのヒントに、「ワークエンゲイジメント」という言葉があります。
仕事に対してのポジティブで充実した心理状態のことを指す言葉で、オランダのユトレヒト大学シャウフェリ教授が提唱した概念です。今、日本でもこの言葉に注目が集まっています。つまりワークエンゲイジメントが高まるとメンタルヘルスに良い影響があるだけではなくパフォーマンスと生産性が上がるということが実証されているからです。まさしく健康経営の考え方に当てはまるわけです。

シャウフェリ教授はワークエンゲイジメントを次の3つが揃った状態であると示しています。
①仕事から活力を得て生き生きとしている(活力)
②仕事に誇りとやりがいを感じている(熱意)
③仕事に熱心に取り組んでいる(没頭)

国や文化によって異なるということですが、中でも日本はこのスコアが非常に低いとのことです。シャウフェリ教授がデータの入れ間違えではないかと疑ったというエピソードが紹介されているほどです。もともと日本人は相互強調的自己という傾向があり、あまり楽しそうに働いているのを見せるのは、そうではない人もいるだろうから申し訳ない、という感覚を持つようで、それも低い理由と言われています。

それでも上記の状態は皆さんのワークエンゲイジメントを把握する参考になると思います。そして何よりもそのスコアを上げるための策を考えるのにも役に立つのではないでしょうか?私も現状の振り返りや今後を考えていくときの一つの指針にしたいと考えています。さあ、今の私はどういう状況だろうか、これからどうすべきかと自身に投げかけています。

そんな振り返りと対策を考えるのにキャリアコンサルティングも一助となると思います。自分の状態の言語化や他人に聞いてもらうことの気づきは大きいのではないでしょうか?ぜひ、キャリアコンサルタントと一緒に「働きがい」について考えてみませんか?