文字にして発信すること

文字にして発信すること

若い頃は何も考えずにブログを書いていました。
まだ見られるみたいです。

http://blog.stone-rivers.com/

ブログ再開して文字にすることの大切さ
そして、言葉にすることによって3つ良いことがあるのがわかりました。

1.自分の中で整理ができるということ

考えていることを文字にしてストーリー化していくと、
その中での矛盾点や問題が見つかって、修正することができます。

2.自分へのタグ付けが出来ること

「石川 靖」はどんなひと?と言う事を説明する事ができます。会ったことが無い人や、出会って間もないヒトでも、こう言うこと考えて居る人なのね、と理解してもらいやすくなることは大きいです。

3.次への一歩へ繋がるということ

仕事でもプライベートでも、新しい機会に出会いやすくなります。
例えば、以前専門学校で臨時講師を務めたことを発信することで、大学の社会人講師の仕事に繋がったり、プロジェクトマネジメントを生業にしていることを呟いていることで、新しいクライアントに出会えたり、と。新たなチャンスに出会う機会に恵まれることが多くなります。

リモートワークで結果を出していく必要がある、今の状況で、自分の考えを文字だけで表現する難しさにはぶち当たっては居るのですが、文字だけで相手に正確に伝えられるようになることで、

自分の考えや想いを整理する、と言う副次的な効果が生まれていることに気がつきました。改めて国語の文法の大切さが身に沁みたり。。

文字にすることは大切です。少しずつ続けていきます。