新しい時代の福利厚生とは?~Gigi 株式会社との合同WEBセミナーを開催しました~

新しい時代の福利厚生とは?~Gigi 株式会社との合同WEBセミナーを開催しました~

キャリアカウンセラーの岸まゆみです。
本日は、Gigi(ジジ)株式会社と弊社の合同にてWEBセミナーを開催させていただきました。

今回のセミナーテーマ

今回のテーマは
「ニューノーマル時代の福利厚生~食でツナガル×対話でツナガル」

前半に弊社、後半にGigi株式会社という形で、Withコロナ時代に必要な福利厚生についての内容をお届けいたしました。

第1部 キャリアブリッジ

株式会社キャリアブリッジからは、キャリアカウンセリング事業部の部長であり現役カウンセラーの木村が登壇。

テレワークの普及等により「繋がりがなくなってきている」現状を踏まえた新しい福利厚生の考え方やメンタルヘルスという従来の考え方から離れた“カウンセリング”についてお伝えさせていただきました。

第2部 Gigi

後半は、Gigi株式会社 代表取締役の今井了介さんに登壇いただきました。
Gigi株式会社は、まちの飲食店を社食として利用することができるサービス「びずめし」など、飲食にまつわるIT・WEBサービスを展開されている会社です。

実は、今井さんは音楽プロデューサーとして大活躍されている方です。
そんな今井さんがなぜ飲食にまつわる事業を始めようと思ったのかというきっかけから、現在のサービスにかける想い、福利厚生に投資する必要性などをお話いただけました。

【参考】
Gigi(ジジ) 株式会社ホームページ
びずめし 

参加者様からの声

本日の参加者様からお寄せいただいた感想を、一部抜粋して紹介致します。

・優しくわかりやすい説明でした。

・起業に至るインサイドストーリーや想いも聞けて良かったです

・ニューノーマルの働き方という言葉にとても惹かれてセミナーを受けさせていただきました。ニューノーマル、自分で区切りをつけるという言葉が特に響きました。

その他、参加者の皆様からは「大変よかった」という感想をお寄せいただきました。
皆様、ありがとうございます!

本日のセミナーを終えて感じたこと

キャリアブリッジでは、毎月、無料WEBセミナーを開催しています。
今回は合同セミナーという形で「福利厚生」という共通のテーマを通じて登壇者それぞれの想いや各社のサービスの良さを聴けたことが良かったと感じました。

個人的には、Gigi株式会社の今井さんが話されていた「他人へお金を費やすことは、自身の幸福度を20%アップさせる」というお話が印象的でした。
誰かにお金を使うことが、自分自身の幸せにつながるということですね。

会社単位で言うと、福利厚生にお金をかけることで、従業員の充実感や満足度が上がると共に、会社の生産性も上がる…つまり、会社にとっても従業員にとてもメリットがあると言えるのではないでしょうか。

私は日々、カウンセリングの良さを伝える活動をしていますので、福利厚生サービスの一つとして、カウンセリングの必要性を感じていただける方が増えれば嬉しいですね。

そのためにこれからも、このブログ執筆を含めた発信を続けていきます!

最後になりますが、改めて、今回のWEBセミナーにご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。
また次回のセミナー予定が決まりましたらお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

岸まゆみ
岸まゆみキャリアカウンセラー
2010年より介護サービス企業の法務に10年間携わり、マネジメントも経験。自分がカウンセリングを受けて気持ちが楽になったことからカウンセラーになることを決意。2020年より生活保護受給者の就労支援カウンセラーとして従事した後、2021年10月にキャリアブリッジへ入社。2021年よりフリーのキャリアカウンセラーとしても活動中。