【セルフケア】五感を刺激してリフレッシュしよう!

【セルフケア】五感を刺激してリフレッシュしよう!

あなたは最近、ご自身の五感を刺激していますか?
人間が本来持っている機能ではありますが、最近は五感が鈍っている人が多いと言われています。

実は、五感を研ぎ澄まして刺激することによって、自己肯定感UPが期待できるのです。今回はそんな、「五感」を活用したセルフケアについてお届けします。

五感とは

五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つの感覚のことです。

人は五感によって外部からの情報を感じとっており、五感で得た情報は瞬時に脳へ送られています。そのため、脳が疲れていると五感が鈍くなってしまいます。反対に、五感が鈍っていると脳の疲れを引き起こし、理由もなく疲労感を感じたり、自己肯定感が下がったりすることもあります。

五感があるからこそ、目や耳などで様々な情報をキャッチすることによって、嬉しい・楽しい・悲しい・腹が立つなどの喜怒哀楽が発生するのです。

現代人の多くは五感が鈍っている!?

実は、現代人の多くは五感が鈍っていると言われています。私自身も、つい仕事ばかりしていると、五感など全く意識せずに毎日を過ごしてしまっているな…と感じます。あなたはいかがでしょうか?

現代人の五感が鈍ってしまう原因は、スマホなどIT機器の普及と、それによる情報過多です。

あなたは1日何時間くらいスマホやパソコンを見ていますか?
1日中PCで仕事をしている私は、目が開いている時間帯のほとんどはパソコン、スマホ、タブレット、テレビのどれかを見ています。終日、電子機器の画面ばかり見ており、空や自然を見る機会がめっきり減ってしまいました。また、スマホやパソコンから流れる音楽を聴いており、自然の音に耳を傾ける機会も少ないです。

あなたはどうでしょうか?
お仕事内容にもよるかと思いますが、同じような方が多いのではないかと思っています。

今はスマホでいつでも簡単に情報を得ることができ、街に出れば広告や騒音に囲まれる生活です。世の中にあふれるこれらの情報を全てキャッチしていると、脳はパンクしてしまいます。そうすると、知らないうちに五感が鈍感になっていくのです。

意識して五感を刺激しよう!

では、なぜ五感を刺激した方が良いのか?という話ですが、人間本来の感性・感覚を研ぎ澄まし、感情を素直に表現すると、脳の健康につながるのです。脳が健康であれば、日々のストレスの影響を大きく受けることなく、心と身体を健やかに保つことができます。

そこで、五感を刺激するためにおススメの方法をご紹介します。

視覚(見る)

スマホやパソコンから目を離し、空を見上げてみましょう。もし、近くに木や植物などがあれば、ゆっくりと自然に目を向けることがおススメです。景色の良いところに出かけるのも良いですね。
また、高い所から景色を見下ろしてみるのも、視野が広がるのでおススメです。

聴覚(聞く)

イヤホンを耳から外し、自然の音に耳を傾けてみてください。鳥のさえずりや虫の鳴き声、川のせせらぎの音などがおススメです。時には目を閉じて「聴くこと」に集中すると、気持ちがスッキリします。
都会暮らしの方で「周りに自然がない!」という場合は、スマホで自然の音を聴くか、意識していつもと違う音楽を聴くなど、普段と違いを作ってみるのはいかがでしょうか。

嗅覚(においを嗅ぐ)

自然豊かな場所が近くにあれば、外に出てにおいを感じてみましょう。草木の香りなど、意識をすると思ったよりも様々な香りがすることに気づくはずです。
あまり近くに自然がない都会暮らしの方などは、アロマオイルの香りを嗅ぐのをおススメします。日常生活にアロマの香りを追加することで、リラックス効果が高まります、

味覚(味わう)

好きな物を食べて、自分を満足させてあげましょう。旬のものを食べるのもおススメです。
また、味覚を研ぎ澄ますためには、食事の際にテレビやパソコンを見ながら食べるのではなく、食べることに集中する方が良いです。私も以前はよくYouTubeを見ながらご飯を食べていましたが、そうするとしっかり味わえてないことに気づき、「ながら食べ」をやめました。

触覚(触る、肌で感じる)

実は、自分の肌に手を当てたり、さすってあげるだけで、安心感が湧いてきます。試しに両腕を自分の背中にぐるっと回し、「自分ハグ」をしてみてください。それだけでも自己肯定感が上がります。
また、やわらかいものを触ると癒し効果があります。クッションや毛布、ぬいぐるみなどをギュッと抱きしめると心が落ち着きますよ。
たまにはマッサージを受けてリラックスするのもいいですね。

最後に

上記はほんの一例ですが、とにかく五感を意識して刺激してほしいと思います。
五感を意識的に使い始めると、第六感と呼ばれる直感が目を覚まします。そうすると、仕事やプライベートで良いアイデアが湧いてきますし、自己肯定感もどんどん上がります。

まずはスマホから目を離すところから始めてみてはいかがでしょうか?


(セルフケア関連 参考記事)
自己肯定感を高めよう
自分に自信が持てないときはどうすればいい?

投稿者プロフィール

岸まゆみ
岸まゆみキャリアカウンセラー
2010年より介護サービス企業の法務に10年間携わり、マネジメントも経験。自分がカウンセリングを受けて気持ちが楽になったことからカウンセラーになることを決意。2020年より生活保護受給者の就労支援カウンセラーとして従事した後、2021年10月にキャリアブリッジへ入社。2021年よりフリーのキャリアカウンセラーとしても活動中。