メンタルトレーナーって知ってますか?

メンタルトレーナーって知ってますか?

「メンタル」と聞くと何を思い浮かべますか?

マイナスのイメージが強いでしょうか?
それとも違うイメージ??

早速Googleで検索してみました。
メンタルに続くワードとして、
ヘルス、弱い、クリニック、鍛える、不調
と言う感じでした。
ココだけ切り出すとあんまりイメージはよくありませんね。

=========

今日はプラスなメンタルについてのお話しです。
7月から東京オリンピックが始まります。

プロのアスリートで自分のパフォーマンスを最大限に発揮するために、メンタルトレーナーと契約しているかたが少なくありません。
メンタルトレーナーと結婚する、と言う話も聴いたことありますよね。

メンタルトレーナーとは。心理的な側面に働きかけて、
潜在能力も含め通常時もしくは通常時以上のパフォーマンスを発揮できるようにたるために、トレーニングする専門家です。

メンタルの強さイコール、ガッツ、気合い、根性みたいなイメージが多くあります。
しかしながら、メンタルにも人それぞれの傾向があり、寄り添いながらトレーニングすることで、
本来その人が持っている素晴らしい精神力を強化し、発揮できるようになります。

メンタルトレーナーとは、上述のトレーニングの専門家で、国家資格はなく、いくつかの民間資格が存在しています。
カウンセリングやコーチングのメソッドに加えて、栄養学や運動科学の観点をプラスしたイメージです。

このメンタルトレーナーですが、実はアスリートだけでなく企業や教育機関においても導入が進んでいます。
といっても世界基準からするとまだまだ未熟ですが。
ビジネスの世界や芸術・教育分野でも悩みや心のケアが必要である、と言う事がわかってきた結果であると考えます。

様々な業界にカウンセリングを浸透させて、
もっともっとプラスのイメージを創って行きたいと思っています。