【セルフケア】「失敗」「不安」への対応方法

【セルフケア】「失敗」「不安」への対応方法

キャリアカウンセラーの岸まゆみです。
今回は、どうしても自己肯定感が下がりやすくなる「失敗した時」「不安な時」の対応方法について紹介します。

失敗してもいい・不安になってもいい

人は失敗を恐れすぎると、なかなか行動できなくなってしまいます。そして、いざ失敗すると自分を責めてしまったり、自分に自信をなくしたりします。

しかし、「失敗したくない」という気持ちがあって、どれだけ気を付けていたとしても、失敗は発生します。むしろ、失敗せずして成長するなどあり得ないと言っても良いでしょう。ですから、失敗をしてもいいのです。

また、不安になるのもダメなことではありません。
「失敗しても不安になってもいい」ということを大前提としてください。

失敗した時は

先ほど「失敗してもいい」と伝えましたが、失敗を気にせず楽観的にいきましょう♪という意味ではありません。一度起こった失敗について何も振り返らずに「まあいっか」と過ごしていると、また同じ失敗をしてしまいます。かといって、失敗するたびに「自分はダメだ・・・」と責めてしまうと、自己肯定感はどんどん下がり、物事が上手くいきません。

そこでおススメしたいのは、失敗をしてしまったら、「自分を客観的に見る」ということ。いったん深呼吸をして心を落ち着け、自分の言動や思考を俯瞰でとらえ、客観視するのです。自分を冷静に見つめ、失敗の原因や、どうすれば失敗せずに済んだか、を分析することで、自分で自分のことを深く理解することができるようになります。

失敗を失敗で終わらせない3ステップ

①疑問出しと振り返り

失敗したことを素直に受け止め、「なぜこうなったのだろう?」と冷静に考えてみます。
この時、人や環境のせいにせず、「自分はこういう特徴があるから」等、自分の中にある原因を探してみましょう。

(例)
なぜ〇〇の仕事で失敗してしまったのだろう?
→本来やるべき△△のチェックを忘れていたからだ!
→私は計画を立てず、思いついた順番に行き当たりばったりで進めるところがある。

②逆転の発想

①で出てきた答えを逆説的に考え、ポジティブな言葉に言い換えてみます。

(例)
私は他の人よりも行動が早いのでは?

③改善策の検討

②で自分の弱点についての見方を変え、次は、そんな自分の特徴を踏まえて、次回から「できること」について考えてみます。こうすることで失敗は改善へと向かい、自分自身も成長できるのです。

(例)
行動の早さはそのまま活かし、やるべきことをもれなくリストにしてから順番にやっていくようにしよう。

失敗して辛すぎる時はノートに書きだす

重大な失敗をしてしまったら、強いショックを感じて自分を否定しまうこともあると思います。自分を責めすぎると「自分には価値がない」という思いが出てきたり、ネガティブな感情がどんどん増大してしまったり、負の感情に支配され抜け出せなくなってしまいます。そうなると物事を冷静に考えられなくなり、突然仕事を辞めるなど、極端な判断や短絡的な考えに陥ってしまう可能性があります。

このように、失敗が辛すぎて冷静になれないという時に私がおススメしたい方法は、ノートに書き出すことです。ノートには、どんなことがあったのかという「事実」と、自分の気持ち=「感情」を書き出します。具体的には、「いつ、どこで、誰と、何をしていて、どんなことがあったのか」そして、「その時にどんな感情を感じたか」「今、どんな感情を感じているか」を書きます。書くだけでは解決しないかも知れませんが、頭の中で感じていることを書き出すだけでスッキリすることもあります。

辛いことがある度に、この「ノートへの書き出し」を繰り返していくのです。そうすると、自分がどんな時にネガティブになるのかという傾向が分かってきます。回数を重ねていくと、ネガティブな感情が出てくる前に「自己肯定感が下がりそうだな」と察知することができるようになります。事前に察知できれば、自己肯定感を上げる方向に修正できるようになるのです。

不安になったら「今」に目を向ける

人が不安や心配を感じる時は、未来のことを考えています。「こうなったらどうしよう」と考え始めると不安でいっぱいになってしまいますよね。そんな時は、意識して「今」に目を向けるのがおススメです。

まずは深く呼吸し、「今、すごく不安になって未来のことを考えているな」と自分を客観視します。そして、「今は、どんな気持ちかな?」「今は何がしたいかな?」と「今」の自分の心の声を聴きます。自分がリラックスできることや今やりたいことは何かを考え、それをやるのです。目を閉じてボーっとするのもOK。信頼できる人に話すのもOK。「今」これをやると落ち着くと思えることをできると良いですね。

最後に

本日は、「失敗」と「不安」への対処法についてお話しました。
不安な気持ちを落ち着かせる方法として、アロマオイルの香りを嗅ぐのもおススメです。私もたまに実践していますが、小さなアロマオイルをバッグに入れておき、不安を感じたら香りを嗅ぐだけです。意識を香りに集中させることで、少しずつ気持ちが落ち着いてきますよ。

「今」に意識を集中し、「失敗」や「不安」と上手く付き合って過ごしていきましょう。


(セルフケア関連 参考記事)
自己肯定感を高めよう
自分を客観的に見るだけで心が軽くなる

投稿者プロフィール

岸まゆみ
岸まゆみキャリアカウンセラー
2010年より介護サービス企業の法務に10年間携わり、マネジメントも経験。自分がカウンセリングを受けて気持ちが楽になったことからカウンセラーになることを決意。2020年より生活保護受給者の就労支援カウンセラーとして従事した後、2021年10月にキャリアブリッジへ入社。2021年よりフリーのキャリアカウンセラーとしても活動中。