ビジネスマンとして成功するための大切な能力・要素

ビジネスマンとして成功するための大切な能力・要素

先日、私の想いとして纏める機会がありました。
せっかくなのでシェアします。

  1. チームの考えに共感できること
  2. 問題解決能力が高いこと
  3. 自分ごとに出来ること

1. チームの考えに共感できること

仕事はひとりでやっているわけではないので、大切な要素のひとつです。
ヒトなので完全一致するのは難しいのですが、
向いているベクトルの方向や長さは近ければ近い方が良い、と考えます。
今までの経験からみても、考えが共感できれば、
モチベーションを高く保つことが可能だし、個人で動いたこともチームにも反映しやすく、
良い結果に繋がることが多かったです。

One for All, All for One. の思想です。

2. 問題解決能力が高いこと

仕事をしていると色々な問題や困難に当たります。
その時にどうやって対峙するのか、逃げるのもひとつの解決方法かもしれません。
ただ、そのケースに対してどう対応するのか、どうクリアするのか、
経験値や能力によって方法は違えど、解決し続けていける能力に長けていることは
大切の要素のひとつです。

プロジェクトマネジメントの世界のバイブルであるPMBOKによると、

  • 回避
  • 転嫁
  • 低減
  • 受容

といった解決方法が定義されています。

どの方法を選択してクリアするかも含めて大切な能力です。

3. 自分ごとに出来ること

私は一番大切な要素だと考えています。
何かが起こったとき、「自分のこと」として捉える能力です。
他人事だと思っているといつまで経っても解決しません。
よく「◯◯にコミットします」と言いますが、
自分ごとにするってことだと私は捉えています。

======

私自身、最後の「自分ごとにすること」がなかなか出来ませんでした。
30代半ばで経験した、ベンチャーの役員をやらせてもらったときに、
少しずつ経験して、クリアし続けることで身につけることが出来ました。

その経験があったからこそ、起業して今があるのではないか、、と。
やはり何事も経験です。その経験から学ぶことはすごく多い。

この3つを意識していけると、より気持ちよく仕事ができて結果に繋がります。
参考にしてみてもらえると嬉しいです。