自由に話せる場はありますか?~人と会話する時間の大切さ~

自由に話せる場はありますか?~人と会話する時間の大切さ~

キャリアカウンセラーの岸まゆみです。
キャリアブリッジでは、診断システム+カウンセリングサービスを実施しています。カウンセリングは、オンラインでカウンセラーと60分間の対話をしていただくサービスです。私も普段はカウンセラーとして、様々な方のお話を聴かせていただいています。

先日、カウンセリングが終わった時に、「人と1時間話すことってなかなか無いので、楽しかったです」という感想をいただきました。
相談者さまはIT業界の方だったのですが、普段はリモートワークでほとんど出社することがないと話されていました。

確かに、リモートワークの普及により通勤の必要がなくなった方も多いかと思います。私もキャリアブリッジに入社してからはリモートワークとなり、外出することも人と会う機会もめっきり減りました。すると、どうしても人と会話する機会がなくなりますね。この記事に書いたとおり、雑談の機会が減ったことに残念さを感じている自分がいます。

だからこそ、「人と会話をする機会」というのは重要になってくると思います。業務連絡や報告を行うWEBミーティングではなく、安心して自由に話せる場。そんな時間が取れると、気分転換になるし、ストレスも発散できて生産性も上がります。

かといって、上司と1対1で会話する時間をとっても、楽しい時間にできるかと言うと、はっきりと言い切れないかな…と思います。人事評価の面談か!?という状況になりそうですよね。人によっては、上司と話す時間が苦痛だったりすると思います。また、同僚と話すのは楽しいかもしれませんが、自分が話したいことだけを話す訳にはいかないはずです。自分の話もしたいけれど、相手の話も聴かなければ会話のキャッチボールが成り立ちませんよね。

その点、カウンセリングにおいては、カウンセラーは聴くことに徹してくれます。相談者さまのことを否定したり、枠にはめたり、話を聴かないということは一切ありません。だからこそ、安心してお話いただける場になるのです。自分の話したいことを自由に話すことができ、何を話しても肯定されるというのは、予想以上に心地が良いものです。ですから、カウンセリングを「人と自由に1時間会話をする時間」として利用いただくのも良いのではないかと思いました。特に悩みがなくても、「ちょっと話したいな」という感覚で利用いただいても良いと思います。

頭の中だけで考えていたり心の中で思っていたりすることを、口に出してみると、新しい気づきが得られることもあります。不安なことがある場合、話して分かってもらえただけでスッキリすることもあります。人とゆっくり会話をする時間は、あなたの心の健康にとっても大切です。カウンセリングの機会を利用し、ぜひ、自由に話せる1時間を体験していただければと思います。

投稿者プロフィール

岸まゆみ
岸まゆみキャリアカウンセラー
2010年より介護サービス企業の法務に10年間携わり、マネジメントも経験。自分がカウンセリングを受けて気持ちが楽になったことからカウンセラーになることを決意。2020年より生活保護受給者の就労支援カウンセラーとして従事した後、2021年10月にキャリアブリッジへ入社。2021年よりフリーのキャリアカウンセラーとしても活動中。