【イライラ解消法④】他人に期待しない

【イライラ解消法④】他人に期待しない

キャリアカウンセラーの岸まゆみです。
今回は、イライラ解消法 第4弾をご紹介します。

期待すると裏切られる

人に期待をしてその期待通りでない場合

「なんでやってくれないの!」というようにイライラします。

しかし、自分がコントロールできない範囲の「他人の行動」に期待をしても、ほとんどが裏切られるのが現実。

過剰に期待をすると、イライラが増えてしまうのです。

他人に期待しない

そこでオススメなのが、他人に期待をしないこと。

「あれをやって欲しいな」と期待しそうになったら、勝手に期待をするのではなく、相手へ明確に要望を伝えて「お願い」してみるのです。

お願いする時は「具体的に分かりやすく」を意識します。

そして、自分の思い通りにやってくれたら「ありがとう!」と伝える。

やることはこれだけです。


ちなみに、お願いをしても相手が自分の期待通りにやってくれるとは限りません。

もし期待通りでなかった場合、自動的にイライラするのではなく、少し立ち止まって考えてみてください。

「自分の伝え方が分かりにくかったのかな」というように自分の中に原因を探してみましょう。

つい期待してしまう相手

日常生活において、特に甘えが出やすいのは家族。

ですから
最も期待してしまいがちな相手は「家族」と言えます。

「あれを買ってきてくれないかな」
「片付けをやっておいてもらえないかな」
など・・・

日常生活の中で自然に期待をしてしまうことはたくさんあります。

何を隠そう、私自身も夫には期待をしてしまいがち。
普段から意識して、期待しすぎないようにしています。

まとめ

相手への期待は裏切られ、イライラに繋がります。

「期待しない」という習慣を身につけてみましょう!

人に期待をするのではなく自分の能力や可能性、将来に期待をしてみませんか?

イライラ解消法その④
他人に期待しない


次回は最後の「イライラ解消法 その⑤」です。
お楽しみに!


(こちらの記事も要チェック!)
イライラしやすい人の特徴5つ
【イライラ解消法①】イラっとしたらまず〇〇!
【イライラ解消法②】事実と解釈を分けて考える
【イライラ解消法③】自分を許す

投稿者プロフィール

岸まゆみ
岸まゆみキャリアカウンセラー
2010年より介護サービス企業の法務に10年間携わり、マネジメントも経験。自分がカウンセリングを受けて気持ちが楽になったことからカウンセラーになることを決意。2020年より生活保護受給者の就労支援カウンセラーとして従事した後、2021年10月にキャリアブリッジへ入社。2021年よりフリーのキャリアカウンセラーとしても活動中。